美容好き男子の毛穴レスブログ

毛穴に悩んでいた美容好き男子がお届けする美容ブログ

【美肌になろう】長時間のスキンケアについて【アトピー肌は特に必見】

あなたは長時間のスキンケアをしていませんか?

一回にたっぷり時間をかけてパックや化粧水、美容液、乳液、クリームのケアをする方が肌に良いと思ってませんか?

 

それ、間違いです。

肌のバリア機能を下げてしまっているかもしれません。

 

 

 

◇バリア機能とは

肌にはバリア機能というものが存在します。

バリア機能というのは、肌の免疫力の様なものを意味します。

その免疫力落ちると空気中のチリや花粉、化粧品の何かしらの刺激のある成分にも肌が反応してしまい、肌荒れを引き起こしやすい弱い肌になってしまいます。

 

長時間パックや液体に肌をされいている状態を想像してみてください。

肌がふやけてしまいますよね?

実はあれ、肌のバリア機能を落としてしまっているんです。

 

 

◇バリア機能が落ちるとどうなるか

バリア機能が落ちるとどんなことが起こるかリストにしました。

  1. 刺激に敏感になる。
  2. 肌のバランスが崩れ、乾燥しやすくなる。
  3. ピリピリしたり痒くなったりする。

 などの症状が出やすくなり、汚肌になってしまいます。

 

 

アトピー肌の人

余談ですがアトピー肌の方は長時間の入浴をやめた方が良いと言われていますが、それは肌のバリア機能が落ちてしまう為にそういわれているのです。

アトピーの方は基本的に肌(バリア機能)が絶望的に弱いです。

だからあまり肌をふやけさせるような事をするのは良くないんです。

 

 

◇バリア機能を落とさないケアの例

ナイトゲルのような夜につけるスキンケア化粧品があります。

それらは良いものもあります。(ナイトゲルとかは使ったことがあまりないので...)

それは付けてもしばらくしたら肌に吸収されるタイプのものです。

 

とはいえ、じゃあクリームやワセリンで蓋をしちゃいけないんですか?

って思うかもしれないですが、それは全然オーケーです!

蓋をして潤わせる分には全然構わないと思います。

 

そして、皆さんの中には

「塗るタイプのパックを寝てる間に付けてるのは良くないんですかー」

って思う人もいると思いますが、それはタブーです。

ちゃんと裏面に書かれた使用方法を守るようにしましょう。

 

 

◇まとめ

顔を長時間液体に晒すことが良くないことがわかりましたね。

保湿しまくればいい、化粧水のお風呂に入ってれば良い。

という訳でもないんです。

スキンケアって難しいですよね。

 

下記の記事で美肌になるためにお肌を整えるパック等の化粧品を紹介しています。

m-kazuki.hateblo.jp