美容好き男子の毛穴レスブログ

毛穴に悩んでいた美容好き男子がお届けする美容ブログ

毛穴が広がる仕組み【広がる理由は超簡単です】

毛穴が広がる仕組みってご存知ですか?

 

敵を倒すにはまずは相手を知る必要がある。

というような言い回しを聞いたことはないでしょうか?

 

今回は毛穴ケアをするにあたって知っておかなければならない知識を紹介していきたいと思います。

 

 

 

◇まず毛穴ってどういう役割なの??

毛穴とは汗や体の老廃物(皮脂など)を出す役割があります。

しかし、全身の毛穴が全くもって同じではないのです。

首から上の毛穴は皮脂(油)が出やすいのです。

油って長時間経つと参加して黒くなりますよね?揚げ物とか。

しかも皮脂はタンパク質のせいで酸化した際に固まります。

黒くなって固まるんですよ...タチが悪いですよね(笑)

それが黒ずみやトーンダウンの原因にも繋がります。

 

 

◇本題の毛穴が広がる仕組み

美容皮膚科の方から教わった内容です。

毛穴というのは優れたセンサーで、肌の水分や油分のバランスが崩れるとそれを整えようとする為に皮脂の量をコントロールします。

この内容は前回の記事でもさらっと紹介しました。

 

m-kazuki.hateblo.jp

毛穴というのは洗顔で皮脂を取りすぎると、センサーが

「油が急に少なくなったよ!?もっと出さなきゃ!!」

と反応してしまい、皮脂の過剰な分泌をする仕組みがあります。

皮脂の落としすぎで皮脂の分泌が増えるデメリットはこちら。

  1. 油がたくさんでる(黒ずみやテカリ、毛穴が広がる原因)
  2. 皮脂が参加すると角栓になり、ニキビに繋がる。
  3. 肌のバランスが崩れ、肌の水分量が減る。

皮脂は悪!ほんの少しもいらない!

って気持ちはわかりますが、あまり落とさないようにするのがベストでしょう。

 

 

◇広がった毛穴とは

僕は広がった毛穴はピアス穴のようなものだと思っています。

長い間開いていた毛穴は小さくなる(閉じる)まで長い年月を要します。

 

エステの人に聞いたのですが、毛穴とシミを治すのが一番大変だそうです。

かといってスキンケアで限界があるわけではありません。

 

よく「このパックを使ったら一瞬で毛穴なくなりました!」とか言う人いますけど、

一回のケアで毛穴がなくなるわけがありません。断言します。

それはうるおいによってハリが生まれて一時的に毛穴が閉じているように見えるだけです。

広がった毛穴は一週間やそこらで閉じることはありません。(小さくはなりますが)

 

そもそもバランスが崩れている肌は一時的にうるおいに溢れても、しばらくしたらまた元に戻ります。

バランスを整えるのには健康と同じく、定期的に継続的なケア(週1~2回のパック等)が必要なのです。

 

 

◇まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

この知識を知らないうちはとにかく皮脂を落とせば毛穴は小さくなる!

と信じていました。本当に後悔です。

この情報が必ずしもすべて正しいとは限りませんが、多少なりとも参考になれば幸いです。

 

こういった毛穴の仕組みを知る事で毛穴ケアの仕方がだいぶわかってきます。

忘れないように覚えておいて、毛穴に悩む人がいたら教えてあげてください。

 

こちらで毛穴に種類がある事と

それぞれの毛穴タイプに合わせたケアを紹介しています。

m-kazuki.hateblo.jp